人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SANSUI CD-α77

出会いはイツモもドッキ!ドッキ!
逃したアイツを求めて明日の開店時刻が待ち遠しい。

ピックアップを交換してみました。
王子様にキスされたみたいにきらきらしたサウンドになりました。
なんてなぁ

α7とα9はアナログ(レコード)志向でしたがα77はデジタル(CD)志向です。
別物ですねぇ

CDR-SX7と比べると透明度が足りないとか金属音の解像度が今一歩とか不満はありますが、レベルは高いです。
Aさん聞いてみますか?無期限でお貸しします。






出会いはパスしたのですが音質チェック(ブログのネタ)用にサルベージ(人柱)しました。
表示が明るい!です、良かった。
これだけで値千金。
SANSUI CD-α77_b0176333_15353948.jpg

ドキドキのモグたん!カバーを開けます。
見慣れたピックアップです、213Cじゃありませんか。
てっきり210Aだと思っていたので、麺くらいましたがお昼はパンでした。
SANSUI CD-α77_b0176333_15382567.jpg

こんな処にトランスがあります。
CD-α7は背面ろ、CD-α9では飛び出してしまいました。
SANSUI CD-α77_b0176333_15414529.jpg

これが電源回路、あまり音質は期待できません。
SANSUI CD-α77_b0176333_15432983.jpg

オペアンプは4580です。
サンスイが好きなオペアンプです。
SANSUI CD-α77_b0176333_15441683.jpg

レンズの色は青、またあたらしいのですが振動に弱い要交換レベルです。
SANSUI CD-α77_b0176333_15454024.jpg

FR、FFボタンの塗装剥げはリタッチ可能、再生ボタンの変色は見なかった事にします。
SANSUI CD-α77_b0176333_1547410.jpg

打ち傷、この程度で目くじらを立てていたらヤフオクは入札できへん。
SANSUI CD-α77_b0176333_15483999.jpg

ゴムベルトは表面がザラザラで交換レベルです。
石鹸では復活しそうもないのでシリコングリスを塗り込みました。
あとは滑らなくなるまでCDクリーナー液で拭き取ります。
SANSUI CD-α77_b0176333_15514797.jpg

最低限のグリスアップをどうぞ。
SANSUI CD-α77_b0176333_1552490.jpg


試聴中
KSS-213Cを搭載している機種にはあまりイイ物がありません。
とか、書くとKENWOODのフラグシップ機は213Bだったようなw


レーザーパワーでも音が変わるので調整してみました。
左30度がMaxです、振動にもヤヤ強くなりました。
SANSUI CD-α77_b0176333_16555336.jpg

トランスの「出」にノイズ取りを挟んでみました。
高音が改善されると、イイなぁw
SANSUI CD-α77_b0176333_1656691.jpg

リモコンはRS-H2が使えました(電源以外)
SANSUI CD-α77_b0176333_16561450.jpg


レーザーパワーを増やしたら音が明るくなりました。
これは新品交換して試聴した方がイイでしょうか?
よくヤフオクで改造品を出品されてますが、ピックアップを新品交換した例は無比です。
ピックアップの新品交換って改造の初歩の初歩だと思うのですが?

先日、入手した213Fに交換しました。
ONKYOと同じメカなので振動に弱いです、こりゃHードOフに買い叩かれるなぁw

改めて試聴中

by nicopharmacy | 2011-06-14 14:16 | SANSUI