人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TASCAM CD-RW4U

CDドライブの様な型番ですが中には本当にパソコン用のドライブが入っている代物です。
この様な色物はパソコンでCDを聞く事と一意になってしまうので敬遠しています。

処が先日聖跡店にCD-RW4Uが2100円でデビュー、CD認識しません。

華麗にパス。

次の日まだある。

買って欲しいの?そんな顔して見ないでくれよ。ピックアップがねぇ

パソコン用のCDドライブのジャンクは50円100円でしょうが同じ型番を探すのは難しいらしい。

三度目の来店、レジ前にありません。

やっと売れたねぇ、可愛がってもらえやぁ

レジ前のカゴをガラガラやっているとCD-RW4Uのリモコンがぁ

あちゃ!店員さんリモコン別売は無いゾウさん。

ジャンクコーナーに行くとある、CD-RW4Uがある!

で、結局買って来ちゃうハードオフ症候群~貧乏人の一期一会~


RC-RW700
多少傷あり、本体も綺麗な状態ではないのでバランスが…。
TASCAM CD-RW4U_b0176333_23211942.jpg



前置きが長くなったので中略w


これが入っていたドライブです。
TASCAM CD-RW4U_b0176333_23372527.jpg


CD-W54Eです、ファームをチェックしているらしくこのドライブしか使えないらしいです。
動作品を入手すれば修理は終わりです。
TASCAM CD-RW4U_b0176333_23273654.jpg


動作品を探す暇が無いので修理開始です、メスじゃないドライバ!
カバーを開けて吃驚仰天!
見た事あるピックアップです。
TASCAM CD-RW4U_b0176333_23263238.jpg



KRS-220Aかな?KRS-210Aかも知れません。
こんな処でKRSに出会えるなって愛知の巨匠に感謝。

KRS-220B ン!ン!ン!Aじゃないゾウさん
TASCAM CD-RW4U_b0176333_23401739.jpg



CDを認識しないのは確認済なのでレンズの裏の清掃に着手だ、メスじゃない綿棒!


〇印に接着剤が付いてるのでカッター等で切れ目を入れて刃を差し込んで持ち上げます。
TASCAM CD-RW4U_b0176333_23492730.jpg



ギアに接着剤が付いてますが固定する程度、すぐハズレます。
TASCAM CD-RW4U_b0176333_23493234.jpg


カバーを外しました。
TASCAM CD-RW4U_b0176333_23494682.jpg


このラインが重要です(過去の記事を参照w)
TASCAM CD-RW4U_b0176333_23543364.jpg


これパソコン用のドライブです、と言う事はパソコンでも使える?当たり前田のクラッカー
さすが最近のパソコンはIDEが無いのでUSB接続NOW!
TASCAM CD-RW4U_b0176333_2355574.jpg


なんと、CDを認識、中身もバッチリ吸い出せます。
パソコンなので証拠の画像は無し。

じゃ書き込みは出来るかぁ
と言う訳でRecordNow!のCDのコピー実験。

落ちたぁ!

レンズ裏の清掃で再生はokになりましたが録音はNGでした。
※我々は壊れてもブログのネタと思ってやっているのでマネする方は超自己責任でお願いします。

再生したし録音なんか鼻からするツモリは無いのでドライブを戻して一件落着!?

しません!

KRS-220BとKRS-220Aの相互テストを行います。

アパーム!弾じゃないKRS-220A持って来い!

10中8、9同じだと思うのですがKRS-210AとKRS-220Aに相互性が無かった事もあり録音できないジャンクのKRS-220Aを付けてみます。
※本体もしくはピックアップが壊れる可能性もありますのでマネされる方は超超自己責任でお願いします。



ピックアップの交換はモーターとガイドを外さないとできません。
TASCAM CD-RW4U_b0176333_094559.jpg

トラバース(最近こう言うらしい)とは4本のFFCで繋がってます。
抜き差し出来る回数が限定されます。
TASCAM CD-RW4U_b0176333_095437.jpg



予想した通りCD認識もデータの吸い出しもok
これで新品のKRS-220Aを付ければ録音可能だゾウさん


試しにRecordNow!でコピーしたら落ちた!
まぁ録音できないピックアップだし。
念の為Power2GOでコピーすると、書き込んでるジャン!
どうやらRecordNow!がCD-W53Eに非対応だったらしい。
※Power2GOの守備範囲は意外と広いです。


KRS-220Bに戻してPower2GOのテストは面倒なので割愛。


CDを再生してる証拠の画像
TASCAM CD-RW4U_b0176333_0272495.jpg


音楽用CD-RWの書き込み、ファイナライズ、消去okでした。
CDR-SX7で録音でき無かったピックアップがCD-RW4Uで使えた!と言う事はやっぱりパソコン用のドライブは「焼きが甘い」のかな?

この機種はパソコンにも繋げられるのでモチPRODISCが使えます。

音質チェック
あまりイイ音じゃないです、平々凡々な音。


しかし、凄い収穫です。
KRS-220Aが使えると言う事はKRS-220Bも使えると言う事ですね。
つまりONKYO CDR-SX7のピックアップはCD-W54Eからドナー可能です。
まぁ、KRS-220AなのにKRS-220Bを付けてヤフオクっちゃのは問題としてもCDR-SX7のピックアップを安く入手したい人には朗報です。
もしかして転売屋さん連には羞恥の事実だったりしてw
※BはAの改良品?ローコスト品?かなり状態のイイBじゃないと使えないカモ。


明日からTEACのCD-W54E前後のCDRドライブを探しまくるのだゾウさん。

by nicopharmacy | 2011-07-23 23:18 | TASCAM