人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONKYO CDR-205TX 電源入らず

さぞ皆さんはワクテカでご覧になっている事と思います。

美品です。美品キラーとしては嬉しい限りです。
ONKYO CDR-205TX 電源入らず_b0176333_1459643.jpg

基板上に破損、発火、焼け、コンデンサの液漏れは無し。
ONKYO CDR-205TX 電源入らず_b0176333_14592230.jpg

ピックアップが元気だと嬉しいなぁ
ONKYO CDR-205TX 電源入らず_b0176333_14594892.jpg

ただ今、原因追求中です。


調査項目

1.電源コード 断線の疑い テスター通電検査異常無し
2.FFCの接触不良 抜き差し端子の目視検査異常無し

電源スイッチを押してデジタルが光らないので電源初期段階の故障です。

たとえばスイッチその物とか配線とか。



何時も修理しながら直ったら何のCDを聞こうか考えてます。
この機種は古賀真璃子にするか、と思ったりして、取らぬ狸の何とかです。

さて

3.電源(トランスヒューズリレー)の劣化、破損 見た目PASSED
4.スイッチ部品の接触不良、取り付けの不具合

トランスが熱くならないので4.に行きます。
※感電に注意して下さい。

フロントパネルから基板を外しました。
で、マジマジと見ていると、ン!ン!ン!
あちゃぁ!基板が割れてました、赤線の部分にクラック。
ONKYO CDR-205TX 電源入らず_b0176333_15104633.jpg


どうしてこうなった?
落下かな?ジョグダイヤルが無傷なので交換したのか、下が畳とか柔らかい物だったのか?

こうなるとお手上げです、修理じゃなくて商品価値。

ドナーを見つけた方が確実ですがヤフオクは高いからなぁ

それはソレ、これはコレで修理開始。

クラックしている箇所をテスターで調べて、ジャンパーポイントをマップします。

赤色と茶色はokでしたが、マウントすると赤色もNGでした。
ONKYO CDR-205TX 電源入らず_b0176333_15165521.jpg


ジャンパー線を半田付けしました。
局部は恥ずかしいので見ないで。
ONKYO CDR-205TX 電源入らず_b0176333_1525342.jpg


ちゃんと半田付けされたか半田ブリッジしていないかテスターで当たってから
電源を入れると!ピッポ!じゃなくて、ビンゴ!

真璃子のCDを入れるとDisc error 、しおしおのパア!

世の中そう甘くないですね。

終了間際で+500円入れたあなた!引いて良かったですよ。

レーザーは出ているのですがレンズの裏を清掃するもダメ。
ONKYO CDR-205TX 電源入らず_b0176333_1527479.jpg


ジャンク箱から再生NG、録音NGのピックアップに交換すると再生するし録音も可能に。
ピックアップって本体が変わると使える事もあるんですねぇ
捨てないで良かった。

無事、あなたのすべてに RUN TO YOU を再生中
ONKYO CDR-205TX 電源入らず_b0176333_15293641.jpg


電源が入らない場合はその時点から使えない訳ですからピックアップは元気な確率は高いです。
ピックアップに期待する方も多いハズ、残念です。

表示基板破損ピックアップ交換じゃ2620円+800円+98円は大失敗でした。

ト、ホ、ホ!

音のノリが悪い時はココにフィルター
ONKYO CDR-205TX 電源入らず_b0176333_17195973.jpg

小さいのでヨカヨカなのですが大きいのしかなかった。
プラッシボ効果かも知れませんね。
エージングだって科学的根拠が無いらしい。

※弱電と言え危険が一杯です、修理は自己責任でお願いします。

by nicopharmacy | 2011-09-18 14:59 | ONKYO