ONKYO C-705FX

修理できませんでした。

この部品の欠陥です。
b0176333_13531187.jpg

再生するC-705FXを借り受けどのパーツが原因か調査した結果、表示基板と判明。
半田クラック、コンデンサの交換、リモコン受光部を調べたのですが解りません。

これにてC-705FX & C-705FX2の修理チャレンジはおしまいです。

CDを入れて4回「カチ!カチ!カチ!カチ!」と音がして「no disc」が表示されるC-705FXまたはC-705FX2は同じ欠陥と思われます(個人の感想です)

まだまだ、半田クラックとかスルーホールの欠陥で安く修理できる可能性もあるのでチャレンジャー求む!
[PR]

by nicopharmacy | 2011-11-21 13:51 | ONKYO

ONKYO R-801A

レシーバーです。
155シリーズのアンプを聴いた事が無いので試聴目的の購入です。
b0176333_3263668.jpg

b0176333_3584466.jpg

b0176333_3541186.jpg

音質
デジタル臭い音場感に耳に憑く高音、ヘッドフォンで聴くには癖があります。
スピーカー向きではないでしょうか。

低音、高音、バランスまで調整機能がありません。
必要が無いと言えば必要無いのでしょうね。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-11-19 03:32 | ONKYO

ONKYO CR-185Ⅱ

左がCR-185Xで右がCR-185です。
CR-185Xはパーツがごっそりコストカットされてます。
b0176333_9254196.jpg

CR-185Ⅱはコストカット前です。
b0176333_9265862.jpg

試聴中です、CR-185=CR-185Ⅱでしょうか。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-11-18 09:30 | ONKYO

ONKYO C-705FX vs C-705FX2

これだけは直せないゾ~さん。
綺麗なVAIOじゃないC-705FXには手出すなw

FX2 金メッキ、TK(東信工業)?のオーディオ用コンデンサ
FX ニチコンのミューズ
b0176333_1501786.jpg

b0176333_1502561.jpg

Fx2 TK(東信工業)のオーディオ用コンデンサ
FX ニチコンのミューズ
b0176333_151420.jpg

b0176333_151722.jpg

Fx2 TK(東信工業)のオーディオ用コンデンサ
FX ニチコンのミューズ
b0176333_1512281.jpg

他の基板は同じ。

TK(東信工業)のオーディオ用コンデンサを一部使用がC-705FX2です。
サーキットは変更無し相互利用可能です。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-10-04 01:53 | ONKYO

ONKYO C-705FX2

FXが欲しかったのですがFX2でも同じでしょう、たぶん。
b0176333_19111089.jpg

ピックアップはKSS-213CLです。
CLの「L」はLogoのLでSONYのロゴ入りです。
b0176333_1912558.jpg

C-705FXと何処が違うのかな。
b0176333_1913246.jpg




修理失敗です、前回C-705FXと同じ症状です。



症状
レーザーは光りCDは回転するも3回ぐらいリトライしてNo Disc
光量を増やすと多少長くリトライ

ピックアップを交換しても同じなのでピックアップは問題無し。

センサー回りのロジックが旨くいっていない様な気がします。
ピックアップの裏にある基板の故障かしら。

何故FX2でも同じ症状が出るのかが疑問。

FX2をリリースした後出た問題だとするとやっぱり病巣はソコかな。
(FX2で変更していない基板)
[PR]

by nicopharmacy | 2011-10-03 19:16 | ONKYO

ONKYO DV-S205TX

かねがね聞いてみたいと思っていたDVDプレーヤーです、ジャンクでも3150円以上するので手が出ませんでしたが東久留米店で315円トレー出ず、即確保。
一部ドットが暗くなっているも表示は綺麗です。
b0176333_18365827.jpg

傷だらけの純情(古いねぇ)じゃない傷だらけです。
音質チェックしたら某さんの工房行きだなきっと。
b0176333_1837933.jpg

ピックアップは安物DVD用かと思えば高級品そう。
b0176333_1840874.jpg

ボリウムが二個あるのはDVDとCD用です、たぶん。
b0176333_1840171.jpg

パーツがぎっしりです、イイ音が期待できそうです。
b0176333_18413430.jpg

トレーが出ない時はイジェクトボタンを押してから裏返して軽く底面を叩くと出ます。
チャッキングに張り付いている場合もあるので見きめて下さい。
逆にチャッキングが上がらない場合は軽く振ると磁石に着きます。
b0176333_18413980.jpg

オペアンプは4565、定番です。
b0176333_18433813.jpg



あれ?
認識しないプレスCDが数枚あります、CDRは余裕で認識するのでどうやら読めないフォーマットがあるみたです。
これは問題ですね。

音質は、高音、中音も低音もバランス良く出てます。
某さんの評通り音質はイイですね。
サービスしてA(最高)クラスあげちゃいます。

操作であれ?
選曲は一端再生モードにしないと機能しません。

高速回転
DVDプレーヤーはCDPより高速に回転するし、停止を押してもCDの回転が止まらないでのCD盤の劣化が心配です。

DVDプレーヤーをCDPとして使うのは辞めた方がヨサゲです。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-10-03 18:49 | ONKYO

ONKYO AS-258

元箱付き
b0176333_21243518.jpg

ろくに見なかったのメッキの剥げとか状態悪し
b0176333_21244385.jpg

上部のみネジ穴が(直径2.5mm深さ5mm)がありました。
CDPのゴム足として使えそうです。
b0176333_21244960.jpg

本来の使い方(TEAC S-300セットで2100円)
b0176333_21364466.jpg



視聴(3点支持)
いや~ぁ!驚きました、インシュレーターなんて音は変わらないと思ったら大違いです。
高域がクリアになって低音が飛び出します。
安物のSPが高級品みたい聞こえます。
もっと欲しいですね。

P.S.
CDPに付けて何の効果もありません。
防振効果まったく無し。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-09-22 21:33 | ONKYO

ONKYO CDR-205TX 電源入らず

さぞ皆さんはワクテカでご覧になっている事と思います。

美品です。美品キラーとしては嬉しい限りです。
b0176333_1459643.jpg

基板上に破損、発火、焼け、コンデンサの液漏れは無し。
b0176333_14592230.jpg

ピックアップが元気だと嬉しいなぁ
b0176333_14594892.jpg

ただ今、原因追求中です。


調査項目

1.電源コード 断線の疑い テスター通電検査異常無し
2.FFCの接触不良 抜き差し端子の目視検査異常無し

電源スイッチを押してデジタルが光らないので電源初期段階の故障です。

たとえばスイッチその物とか配線とか。



何時も修理しながら直ったら何のCDを聞こうか考えてます。
この機種は古賀真璃子にするか、と思ったりして、取らぬ狸の何とかです。

さて

3.電源(トランスヒューズリレー)の劣化、破損 見た目PASSED
4.スイッチ部品の接触不良、取り付けの不具合

トランスが熱くならないので4.に行きます。
※感電に注意して下さい。

フロントパネルから基板を外しました。
で、マジマジと見ていると、ン!ン!ン!
あちゃぁ!基板が割れてました、赤線の部分にクラック。
b0176333_15104633.jpg


どうしてこうなった?
落下かな?ジョグダイヤルが無傷なので交換したのか、下が畳とか柔らかい物だったのか?

こうなるとお手上げです、修理じゃなくて商品価値。

ドナーを見つけた方が確実ですがヤフオクは高いからなぁ

それはソレ、これはコレで修理開始。

クラックしている箇所をテスターで調べて、ジャンパーポイントをマップします。

赤色と茶色はokでしたが、マウントすると赤色もNGでした。
b0176333_15165521.jpg


ジャンパー線を半田付けしました。
局部は恥ずかしいので見ないで。
b0176333_1525342.jpg


ちゃんと半田付けされたか半田ブリッジしていないかテスターで当たってから
電源を入れると!ピッポ!じゃなくて、ビンゴ!

真璃子のCDを入れるとDisc error 、しおしおのパア!

世の中そう甘くないですね。

終了間際で+500円入れたあなた!引いて良かったですよ。

レーザーは出ているのですがレンズの裏を清掃するもダメ。
b0176333_1527479.jpg


ジャンク箱から再生NG、録音NGのピックアップに交換すると再生するし録音も可能に。
ピックアップって本体が変わると使える事もあるんですねぇ
捨てないで良かった。

無事、あなたのすべてに RUN TO YOU を再生中
b0176333_15293641.jpg


電源が入らない場合はその時点から使えない訳ですからピックアップは元気な確率は高いです。
ピックアップに期待する方も多いハズ、残念です。

表示基板破損ピックアップ交換じゃ2620円+800円+98円は大失敗でした。

ト、ホ、ホ!

音のノリが悪い時はココにフィルター
b0176333_17195973.jpg

小さいのでヨカヨカなのですが大きいのしかなかった。
プラッシボ効果かも知れませんね。
エージングだって科学的根拠が無いらしい。

※弱電と言え危険が一杯です、修理は自己責任でお願いします。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-09-18 14:59 | ONKYO

ONKYO CDR-SX7 放射能の影響?

久々にCDR-SX7二号機の視聴をしらた音が出ない!
右はノイズに埋もれてほとんど聞こえないし、左は全く音が出ない。
原因を探ったらFFCの接触不良、振動で抜けたとも思えない。
b0176333_9275129.jpg

端子を磨いて刺し直したら音が出ました。
心なしかピン端子のくすみやネジの錆が早いです。
まさか放射能の影響じゃないでしょうね。

半年ぐらい使っていないオーディオの音が出なくなった(ノイズに埋もれる)場合はコネクタの接触を疑ってください。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-09-08 09:33 | ONKYO

ONKYO D-S7GX

ミニコンポのおまけ的存在D-S7GXを入手したので視聴してみました。
おまけと言えどハイテクな世界で侮れません。

低音は「ボン!ボン!」と出ますが、高音中音が貧弱です。
b0176333_21353330.jpg


愛用中のこちらの方が中音が前に出る感じバランスが最高です。
b0176333_21361061.jpg


D-S7GXは低音しか出ないあまり良いスピーカーとは言えませんでした。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-09-06 21:41 | ONKYO