AKG K402 レッド

どこぞの評を見ると「必要最低限の音質」とありました。
さて、「必要最低限の音質」とはなんぞや?
b0176333_19573458.jpg

右から三鷹店2100円イヤパッド無し小金井店1260円ほぼ新品東大和店315円イヤスポンジド無し。
安いほど高音質なAKG

K412P 低音高音出るが中音が聞き難い。
K26P 低音出るが籠もる高音出ないが騒音が遮断されるので中音が聞きやすい。
K402 低音も高音も出ないが中音がクリアで聞きやすい、小さな音量で聞くには最高。

K402は気楽に音楽を聴くには必要最低限の性能と言う訳です。

ジャズファン K412P
歌謡曲ファン K26P
ノンジャンル K402
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-02 20:00 | AKG

AKG K402 レッド

ハードオフで新製品を知るとは新品を買わない証拠です。
この赤色のヘッドフォンは何?ホシデン・ルンルンかな?AKGと書いてある。
b0176333_16384958.jpg

純正のイヤパッドは高音キラーでいけません。
b0176333_16391393.jpg

SONYメイドに交換しましょう。
100均のヘッドフォンからドナドナしてもイイですよ。
b0176333_16441311.jpg

イヤーパッドの比較
左AKG、右EP-G1
触った感じSONYの2、3倍の厚さ。
b0176333_16434719.jpg


まだエージングも終わってないのに何故売られたのでしょう。

1.デザインが思った以上にチープ
2.牛が追いかけて来た
3.音が悪い

低音はしっかり出てます、高音は不足気味と言うかカットされてます。
その分中音が凄く聞きやすいです、よろしいんじゃないでしょうか。


小金井店1260円中古


オフレコ
外国ブランドのヘッドフォンは癖ありますから素人は止めた方がイイです。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-07-26 17:04 | AKG

AKG K26P イヤパッド作成 Ⅳ

レジ前の見切り品に「圧縮スポンジ」なる物がありました。
これなら切れるかぁ!と華麗に購入11円
二個切り出す長さが無かったのですが無理矢理行きました。
b0176333_2256298.jpg

意外に膨らむので両面テープで貼らずに填め込んでみました。
b0176333_22565897.jpg

内側は天然ゴムのパフ製パッド、外はポリウレタンフォーム製パッドのハイブリッドです。

試聴
高音が綺麗に延びます。
パッドの密度が下がったので音が漏れるのでしょう。
今までに聞いた事が無い生き生きした高音です。
まさに密閉とオープンエアのハイブリッドです。

ヘッドフォンはイヤパッドで生き死にする物だったんですねぇ
驚きました。

ドライバ側方は密な素材、耳側は粗な素材を使えばよろしい訳です。
これは特許が獲れるかぁ!
大金持ちだぁ!
と思ったら
b0176333_23214137.jpg

Gradoのパッドはそうなってました(泣
でも、これは取り付け部分だけ強化したので音質とか考えた事ではないかも知れません。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-06-11 23:00 | AKG

AKG K26P イヤパッド作成 Ⅲ

買ってしまいました、コンパスカッター
厚くて柔らかい物を切るにはロータリーの方が有利と判断しました。
b0176333_052881.jpg

で、はさみよりマシなレベル。
1080円がぁ!明日からお昼なし(盗作)
b0176333_054536.jpg

それに最小40mmです33mmの穴を開けたいのですが。
良く読まないから。
で、構造を見るともう少し小さくなりそう赤〇を削って37mm対応に改造しました。
※改造は自己責任で
b0176333_055985.jpg

K26Pに装着。
音質はチェック済なので変化なし。
密閉型特有の低音にパンチのある音質です。
b0176333_061659.jpg

で、K412Pに付けたら音質は変わるか?
高音が吸い取られて中音は聞きやすくなりますが大NGです。
b0176333_062558.jpg

ドライブは同じではないのですねぇ
AGKの偉大さを痛感しました。

綺麗な穴を開けたい場合は打ち抜くしか方法ないです。
空き缶みたいな丈夫で丸い物に刃を付けるとか。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-06-08 00:15 | AKG

AKG K26P イヤパッド作成 Ⅱ

先日TH-60(HードOフ東大和で買った105円のヘッドフォン)のイヤパッドを両面で貼り付けてイイ結果が出ました。
スポンジだといま一つ剥がれ安いです。
で、今回違う素材を考えてみました。
b0176333_1302936.jpg

ファンデーション用パフ(丸型)です。
パフと聞くと年輩の方々は♪パフ ザ マジック ドラゴン リブ バイ ザ シー♪ですが、そのパフではありません。
b0176333_1325578.jpg

100均で購入しました、原料は天然ゴムだそうです。
1個入れから徳用袋まで材質レベルの幅が広い商品らしいです。
まず、穴を開けます、適当なサイズを探したら水性ボンドの蓋がピッタリ
水性マジックは汚れるので止めた方がよろしいです。
b0176333_1361496.jpg

コンパスカッターでもあれば綺麗に抜けるのですがまだ素材okになっていないのではさみでチョキチョキ。
b0176333_1373388.jpg

ハウジングへの貼り付けは餅の論、両面テープです。
用地カーブみたいに貼るのが骨です。
b0176333_138357.jpg

完成!パフは破れ安いので張り直しはNGです、一発勝負です。
b0176333_142071.jpg


音質
若干、リストバンド製イヤパッドみたいに高音が吸い取られる感じです。
反面、低音が出ます。
なにより驚いたのは今まで聞こえなかった音が聞こえました。
中音の解像度が上がりました。
パフ製イヤパッドはヒットかも知れません。

今考えると穴を開けるより1cm幅に切って巻き付けてた方が綺麗ではないかしら。
でもそんなに長いパフがあるかな?ドラゴン以外に。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-06-01 01:39 | AKG

AKG K26P イヤパッド作成

K412を手に入れたのでK26Pはお蔵入りか?〇ード〇フ送りか?と思いましたがそれも可愛そうです。
以前Grado用にリストバンドでイヤパッドを作ったのを思い出し(失敗でしたが)しました。
100均でリストバンドを買って来ました、無地がイイのですが無いのでシンメトリにしたらロマンチック乙女チック浮かれモード
b0176333_0305339.jpg

Gradoと違って径が小さく抜けてしまうので結束バンドで締め付けました。
ハードボイルド、ド。
b0176333_2344436.jpg

一端半分に折って裏返します、穴を大きくするのが骨です。
画像の穴では小さいもっと大きくして下さい。
b0176333_23443884.jpg

この柄はぺろぺろキャンディー!キャンディーです。
b0176333_23445654.jpg


試聴
意外とリストバンド製イヤパッドは固いです。
耳に密閉されたので籠もりが無くなりました。
ン~!でも音はあまり良くありません。
昔、何処かのビックカメラで試聴した時は腰を抜かしたモンですが。
AKGが悪いのではなくGradoに慣れちゃうと何処の聴いて良く聞こえません。
まあ、そう言う訳でどんな訳で♪そう言う訳でどんな訳で♪

純正のイヤパッドを買ってくれないジャンカーに買われたのがK26Pの一番の不幸かも知れませんねぇ


杞憂
まさか中古なのにエージングされていないとか?
AKG本来の性能も出ていなような気がします。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-05-21 00:03 | AKG

AKG K412P

AKG K412P
凄いパッケージです、初めパイの耳架け式かと思いました。
AKGのロゴに値段シールが貼ってあったので転売屋さんの手から逃れたのか。
値段からして「音出ない」のかと思いましたが記載無し。
偶然、ANX205を持っていたので試聴315円東大和店
b0176333_18371864.jpg

巾着袋は付属するもイヤパッド欠品。
b0176333_18372945.jpg

イヤパッドはSONYのEP-G1が最適ですが、高いので100均のヘッドフォンから剥ぎ取りましょう。
SONYのイヤパッドEP-G1を付けた画像
b0176333_18374187.jpg

AKG純正のイヤパッドは厚すぎるので捨てて薄い社外品を購入して下さい。

恐らく三鷹店ならショーケースに入れてイヤパッド無し1575円は固いでしょう。
K26Pは専用イヤパッドが無いと音が籠もってダメでした。
三鷹店の失敗を東大和店で取り戻したニャン!
[PR]

by nicopharmacy | 2011-05-19 18:42 | AKG