カテゴリ:DENON( 8 )

DENON CDR-201SA

搭載されていたW36FRです。
b0176333_22574474.jpg
b0176333_2258920.jpg


TEACのCDライターCD-W540Eを分解したらW33LがCD-W548EからはW34LSが出て来ました。

形が同じなので100%使えると思ったのですが本体が壊れた例もあるのでまずCD-W540EにW36FRを搭載してみました。
結果、CDのカーボンコピーを取りましたがバッチグー!でした。

で、W33LSをCDR-201SAに搭載したら無事再生しました。
W34SLの搭載実験も無事okでした。

W33L=W34LS=W36FRと言えます。



録音実験

W33L CD-RW10分位でエラー停止
(W33LがCDRWを破壊したので以降CDR)
W34LS Can't recordで録音開始出来ず
W36FR 録音ok



調整ボリューム45°回転
ONKYO CDR-201Aのピックアップを時計回りに45°回転させて復活させた事がありました。
やって見ない手はありません。

このボリウムはホーム位置から45°しか回せません。
この位置がホームポジション
b0176333_17295167.jpg

最大に廻してこの程度
b0176333_17301520.jpg

すでにこの位置の場合は諦めた方がよろしいかと。

W33Lは録音が途中で停止せずW34LSは録音が可能になりました。
振動にも強くなりました。
ボリウムの調整はやってみる価値ありですね。




おまけ
画像にあるドライバを作っておくとボリウムを廻すのに便利です。
このボリウムは「へそ」があるので凄く廻し辛いですから。

※留意
FFC(タマネギの皮みたいな物)上にあるチップコンデンサは本体になんかの識別信号を送るギミックらしいです。
W36FRのFFCにはチップコンデンサがありません。
現在の処W33でもW34でも異常はありませんが一応、お、こ、と、わ、り。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-11-21 23:09 | DENON

DENON CDR-201SA

二台目を落札しました(下)
ヤフオクの説明ではCD再生できましたが、音飛びしやすくなっています。
b0176333_3371415.jpg

CD盤は振動に弱い、焼きの甘いCDRは音飛びする。ってトコです。
ピックアップを交換した方がイイでしょう。
b0176333_3402810.jpg

前回はW03でしたが一気にW36までカウントしました。

TEACのCDRドライブよりW33L、W34LSを収集しました。
インタフェースが同じでも入出力レベルの定格が違う事があるので交換は危険です。
でも、W02とW03は同じ、W03~W36まで同じ!って結果を知りたい方も居るのではw
[PR]

by nicopharmacy | 2011-11-19 03:49 | DENON

DENON SC-A70

ハードオフ小金井店で発見、一瞬3360円は高いと思いましたが2000円で落札したと思えばどっこいでしょう。(左)
右は東大和店で3150円中古コーン紙黄ばみ仕様、DENONは見事な黄ばみですが元々かぁ
変わった素材のコーン紙が見て楽しいです。
b0176333_1928671.jpg

試聴!
このサテライトはウハーは別途必要ですって感じです、サテライトはそれが正解ですがw
その分中音がバンバン迫って来ます、ン~!うざい(うざったい)位w
静かな曲を聴くのは向かないかも知れません、ジャズ&クラッシク向きです。
TEAC、DENONはふわふわ感、ONKYOはどっしり感があります。
ぼかぁ~(加山雄三のマネ)ONKYOの地を這う様な音場感の音が好きだなぁ~
[PR]

by nicopharmacy | 2011-10-08 19:33 | DENON

DENON DCD-F101

連絡は迅速、対応は丁寧、梱包は厳重と最も信頼できる出品者様です。また機会がありましたら宜しくお願い致します。
なんちゃって!
出荷の準備済みだったのですね、横取りして申し訳ありません。
b0176333_14444246.jpg

個人的に新聞まるめた奴は延ばす時手が汚れるのでプチプチを詰めて戴けると助かるのですがコスト問題がありますよね。
b0176333_14462332.jpg

チャント二重です、一重だとクレーム付ける落札者も居ます。
b0176333_14475239.jpg

おぉ!美品です。これは拾い物かも、って借り物です。
b0176333_14485956.jpg

表示も明るい、that's right
b0176333_14513920.jpg

借り物なのに開けてしまいました、オーナーには内緒です。
ピックアップはSF-P101N(16P)ですねぇ
KSS-213Cの情報もありました、海外版は213Cなのでしょうか?
b0176333_19121736.jpg

オペアンプは4510です。
BB系です、陽気なサウンドが期待できます。
b0176333_14552478.jpg

フェライト症候群とでも言いましょうか、トランスの出側に入れる慢性患者。
b0176333_14563127.jpg


音質は頑張ってるもDCD-201SAに及ばず。
DCD-201SAは安く買えるのであえてDCD-F101を買う意味は無いかも。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-10-01 14:57 | DENON

DENON CDR-201SA

試聴用に欲しかったCDR-201SAをやっと入手しました。
ハーフミラーの表示窓は出品者泣かせです。
トレーがスムーズに出ないのでゴムベルトの点検とグリスアップ序でにレンズの清掃をします。
b0176333_15454020.jpg

カバーを開けます。
ピックアップのユニットは三本?のネジで外せます。
電源を入れてトレーを出してからコンセントを抜きます。
※トレーが出ていないとネジを外せません。
赤〇三本のネジを外します。
ONKYOのCDR-201Aは四本で止まってましたが、前オーナーが修理の時に入れ忘れた?
三本でも問題は無いと思いますが。
b0176333_15484226.jpg

ドライブユニットとは二本のFFCと三本のコネクタで繋がってます。
トランスから出る電源にフェライトを入れているのは高音が向上すると思い込みの結果です。
b0176333_15552982.jpg

傷防止の為にトレーカバーを外してからドライブユニットを下ろします。
ドライブカバーは三本のネジを外してからスライドして外します。
b0176333_160350.jpg

ケースから引き出すのにはさらに二本のネジを外します。
b0176333_162745.jpg

ゴムベルトはトレーを完全に抜かなくて交換可能です。
b0176333_1625184.jpg

ゴムベルトは張りが無く延びている感じなので近似径に交換。
b0176333_1633953.jpg

トレーがロックしたら下にあるボッチを右にスライドすれば解除できます。
チョット解りにくいかな?奥の方。
b0176333_1654182.jpg


音質は素晴らしいですねぇ
ONKYO CDR-201Aとは迫力が違います。
中音(声)は大きくて聞きやすい。
意外と歌謡曲向きです。
小さい音のディテールがハッキリしてるのには驚きました。
簡単に言うと今まで聞こえなかった音が聞こえるです、ハイ。

これで「やまがたすみこ」を聞くと最高ですぜ旦那。
アコの3フィンガーピッキング音が涙モノ。


他のCDレコーダーよりCDの認識がタイムが15秒前後と長い様な(仕様)
まぁ!待ちきれない方は再生専用機をド~ゾ!
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-07 16:07 | DENON

DENON CDR-201SA

カネがね欲しいと持っていたCDレコーダーですが動作品だと6000円を超えて手が出ません。
今回運良く「電源入らず品」を1750円で落札、修理にチャレンジしてみます。
CD認識しないC-705FXを2100円で落札して修理失敗が記憶に新しいです。

カバーを開けます。
見た事のあるドライブユニットです。
b0176333_033030.jpg

SF-W03PDXこれはONKYO CDR-201Aと同じですね。
チョットガッカリ!
不思議の海のナディアみたいなデンジャラスな出会いがあるかと思いました。
b0176333_034480.jpg

パソコン用のCDRWドライブからヒョッコリなんていうピックアップですね。
この分野は神奈川の巨匠にリードされてます。
b0176333_0212295.jpg

キャパシタを探します。
過去に大和田店で半額で買ったCDR-M30はキャパシタの液漏れが原因でパーツの腐食断線がありました。
今回も「どうじょう二匹」を狙います。
b0176333_04938.jpg

キャパシタありました。
液漏れはありません、ねぇ………。
まだ新しい機種ですからキャシタのセンは薄いと思っていました(負け惜しみ泣かないモン)
b0176333_045255.jpg

仮配線して原因を追及します。
※感電の危険があるので絶対マネをしないで下さい。
リレーの音がしないのでカバーを外してあります。
b0176333_051218.jpg

ここでリレーをショートさせてみたくなるのが修理コレクターです。
※ブレーカーが落ちる危険があるで絶対マネをしないで下さい。
ビンゴ!祝!電源ON
b0176333_053341.jpg

さて、原因はリレーに電源を送れと言う命令が届かないのか命令が届いても電源が送れないのか。
命令を出していると言う事はパイロットの色が変わるので確認できます。
ここで命令を出していない場合は3アウトゲームセットです。
原因が解っても状況は好転していません。

とりあえず半田クラックとかパーツの破損や脱落をチェックします。
なにやら怪しい場所を発見。
どう見ても抵抗が脱落して「いる」多分
※リレーがある基板の裏です。
b0176333_055253.jpg

さて何Ωの抵抗が付いていたのか?
無料のサービスマニュアルを探すも無し。
近くにある抵抗値を見ると100~400Ωでる事は確実である、多分。
で、100Ωを付けちゃうのが修理コレクターです。
b0176333_062563.jpg

※推理や憶測で抵抗を付けるのは危険ですので絶対マネをしないで下さい。
ビンゴ!祝!電源ON
ドライブユニットを接続して再生を確認しました。
b0176333_0233064.jpg


100Ωの抵抗はDP-SA7からドナドナです。
b0176333_085724.jpg


今回は凄くラッキーでした。

なぜ?何時?抵抗が取れたのでしょう?
初期不良だったのでしょうか?
FFCを抜き刺した跡があります。

皆さん修理チャレンジして廻り廻ってココに来たとかw
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-06 23:38 | DENON

DENON RC-268

DENON DCD-201SAに使えるリモコン
b0176333_1821732.jpg

多摩川から北のハードオフ陣営は最近DENON製品最近多いです。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-07-07 18:24 | DENON

DENON DCD-201SA リモ付き

DENONの読み方は「デノン」でも「デンオン」でもありません。
「電音」です。
※正式には「デノン」になってますが認めない。

本日のメーンイベント!DENONのDCD-201SAです。
C-705XとCDR-W33は前座です。

リモコンが欲しかったのですが本体が付属品です。
現状渡し(未チェック)リモ付き1575円東大和店
b0176333_18322560.jpg

やっと入手できました、RC-268
b0176333_18323714.jpg

ピックアップはSF-P101N(16P)です。
再生問題なし、先日ヤフオクで落札した個体より元気。
ヤフオクの方が安いとは限りません。(何処かで聞いたセリフ)
b0176333_1834170.jpg

表示窓のハーフミラー仕様は古くなると風呂場の鏡みたいに黒い染みが出来ます。
b0176333_18325952.jpg



DCD-201SAはヤフオクでは人気が無い機種ですが音はイイです。
動作品リモ付き2000円ぐらいなら落札しても損は無い機種です。
ボタンが小さいのでリモコンとセットで。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-06-21 18:43 | DENON