カテゴリ:TEAC( 5 )

TEAC LSR-100

ONKYO D-057Mの音がアンガイ良かったのでこのサイズのSPを物色中
ヤフオクでも高いニャ!
DENONを狙ったのですがぺアで4000円はザラ
そんな折りあるブログの「帰省の準備だw TEAC LSR-100でバッハを聴く」でLSR-100評を発見
これは是非聞いてみたいとヤフオクを見ると「出てる!」

よく調べなかったので実物見たらデカイ!
帰省用なのでD-057Mサイズかと思い込み。
b0176333_0443017.jpg

落札品は四本セットでした。
本体は美品ですが洗濯するも綺麗ならないネットが二枚(画像)

音質はドンシャリ系、音楽をしっとりと聞くと言うより、じゃんじゃかじゃん!の楽器演奏ジャズ、クラッシク向きです。
※同じぐらいのボリウムにして聞き分けるとD-057Mは声の割合が大きい。
(演奏、声の順で声が前に出る、TEACは声が埋もれる、D-057Mを評価する理由)
(これは難しい技術ではありせん高音と低音をカットすればok)
音場感はONKYOとは月とスッポン、評通りに素晴らしい!
一本600円(送料別)ン~!マンダム!
[PR]

by nicopharmacy | 2011-10-02 00:53 | TEAC

TEAC R-H300

カセットデッキは持ってないので買ってもイイかな?と悩むほどの値段じゃない105円
b0176333_23342755.jpg

中はこうなってます。
b0176333_2335477.jpg

中はこうなってます。
b0176333_23351178.jpg

ヘッドを見るのは何年ぶりでしょうか?
段差が無いので減ってません、今頃カセットなんて減る程聞きません。
大昔の事ですがFF(フェライト&フェライト)ヘッドは減らないと思っていたら晩年段差が出来てびっくり。
70年代はどれだけカセットテープを聴いたのでしょうか。
b0176333_23351628.jpg

カセットテープが最後までパチンと収まりません。
トレー駆動用のベルトの劣化です。
b0176333_23352822.jpg

メカ部を下ろしました。
b0176333_23353712.jpg

安っ!3ヘッドの高級機に比べてフライホイールの小さい事、小さい事!
b0176333_23354215.jpg

これが駆動用のベルトさん、ゆるゆるです。
b0176333_23354734.jpg

偶然同じ中古のベルトがありました。
平ベルトはまだ使えそうですが延びているので交換。
b0176333_23355174.jpg

初めから再生はok品です。
TDKのテストテープで出力レベルのチェック、0dBだっけ?
b0176333_2336258.jpg



ハードオフで買ったミュージックカセットを聴いてみました。
70年代の音です。
205サイズのリバースデッキは全般に音は悪いです。
音がイイカセットデッキをお求めの方は430サイズの3ヘッドを勧めします。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-04 23:43 | TEAC

TEAC MD-H300

MDは買わないのですが105円だったので、以下同文。
b0176333_23221292.jpg

MD入れても出てきます。
MDドライブはシールドされていないタイプ。
b0176333_23222090.jpg

電源廻り
b0176333_23222525.jpg

オーディオ廻り?
b0176333_23223166.jpg

MDドライブを開けてみました。
b0176333_23223562.jpg

MDの型番は解りません。
b0176333_23224696.jpg

MDの型番は解りません。
b0176333_23224065.jpg

なにやらボリウムがあるので控えめに回してみました。
(左:無音、右:シュー音)
b0176333_23224936.jpg


調整失敗です、ドナーを探す程欲しくなので近く処分します。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-04 23:29 | TEAC

TEAC PD-H300

買う気は無かったのですが
b0176333_1857317.jpg

105円だったので、モチの論店員さんに確認しました。
「1桁間違っていませんか?」
b0176333_19565874.jpg

ゴムべルトは新品のご様子、最近交換したのかしら?
b0176333_19571093.jpg

チェンジャと同じ蛍光表示管です、「ゼーレの紋章」かな?
b0176333_19571656.jpg

H300系の腕の見せ所は金メッキの復活
b0176333_1957223.jpg

単にギター用のワックスで磨いただけw
b0176333_19572731.jpg

先にヤフオクで入手したA-H300と接続してリモコンのテスト
b0176333_19573477.jpg

※PD-H300は赤外線受光部が無いので親機(A-H300等)が無いとリモートできません。

さて、r気になる音質は?
PD-H300はこれで3台目かな?
PD-H300Cは1台
過去入手した機種より低音が出る様な感じです。
手放した原因は音場感が狭いでした。
音場感のチェックは暇な時にまた。

残念な打痕、金メッキパーツは処理前
b0176333_23175131.jpg

[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-04 22:16 | TEAC

TEAC A-H300

三時間遅れて長崎から到着です。

このアンプ欲しかったのですが5千円以内で落とせないので浪漫チック諦めモード
総額5568円です、送料入れると5千円超えましたねぇ
ハードオフならこの値段では買わないでしょうねぇ

早速の試聴です。
ン~!ン~!ン~!もう一回 ン~!
期待していた程の音質ではありませんでした。
b0176333_2173019.jpg

残念ながらリモコンはイイ状態ではありません。
豪華な?ダイアルがあるのに本体で操作しないと勿体ないでしょう。
b0176333_2173990.jpg

ボリウムの数字が逆w、「ダイレク」が使えるのは「CD」だけは困るニャ!

試聴に使用したSX7は2399円総額ヤフオクです。
ヤフオクコンビですなぁ



♪長崎からヤマト便で多摩に着いた♪
A-H300は一風変わった音質です。
他社のアンプがブラスバンドとしらこのアンプはジャズセッションです。
音場感は狭いがそれでいて音が厚い。
これだけ頭の中で鳴るアンプは出会った事がありません。
ボーカルを堪能するのには至福の一台です。
マイノリティ賞間違い無しw
[PR]

by nicopharmacy | 2011-07-20 21:15 | TEAC