LibreOffice 3.4.3 Final (2011-08-31)

LibreOffice 3.4.3 Final (2011-08-31)
http://www.libreoffice.org/download


http://ja.openoffice.org/ は閉鎖?
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-31 22:41 | Ooo & Loo 最新板

CDP、CDRの聞き分け方 初級編

まず声に特徴のある歌手のCDを選びます。
ジャズやクラッシクフリークの方は悪いけど置いといて歌謡曲専用です。
努めて声に特徴のある歌手(かすれ声が最高)を選びましょ、声の大小の違いが解り安いです。

スピーカーだと設置位置や性能の問題があるのでヘッドフォンを使いましょう。
スピーカーでなくては嫌だと言う人は悪いけど置いといヘッドフォン専用です。

音の広がり方
広い方がGood、狭いとNG
広いと何故イイかと申しますと各々の楽器(演奏)の間隔が広がるので各々の音がはっきり聞こえてきます。
声が演奏に埋もれる事もありません。
おまけに今まで聞こえなかった小さな音の楽器が聞こえる事もあります。
(俗に言う笑い声とか自転車のブレーキ音、ドアの閉まる音)

声の大小
声が大きい方がGood、小さいとNG
もちろん楽器に比較しての事です、単に音量を比較するのではありません。
声が大きい方が声を正確に再現(中音指向)しています。

狭い声が小さい ラジカセ級
狭い声が大きい 一般的
広い声が小さい がんばりましょう!
広い声が大きい 高級品

まぁコンパクトな40機種視聴して9割方「狭い声が大きい」です。
狭いと聞いてい何となく「ツマラナイ」音に聞こえてきます。

最近は音場感を重視しないリスナーも多いみたいです。
そうなると「一般的」で及第点と言う訳です。

かなりアバウトな判定方法です、実践は自己責任でお願いします。



上級編
声の大小ではなく解像度(再現度)で比較して下さい。
声に特徴があると解り安いです。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-20 01:05 | 余計なお世話

PDR-N901 vs PDR-N902

表示が白で選曲にジョグダイアルが使えるのがN902
表示がオレンジで選曲はボタンだが音がイイのはN901
現在ハードオフでジャンクの入手は難しいです、N901は中古で購入。
N902はピックアップ単体の入手が可能なので故障品をヤフオクでどうぞ。
b0176333_0432724.jpg

N902は思い切ったコストダウン
b0176333_234622100.jpg

視聴に使ったアンプはPioneer A-N701
視聴はヘッドフォンAlessandro MS-1
画像のDCD-201SAは出品ぶつではありません。
b0176333_23461275.jpg


N901の音質は音場感が広く解像度も高い。
N902の音質は音場感が狭く解像度は低いが何故か中音の表現が旨い。
N902は若干サラウンド的な味付けをしてるかも知れません。
※コストダウンして劣化した音質を電気的に補正したのかニャ!
結論はN901の方が上(個人の感想です)、因みにアンプもA-N701の方が同じ理由で上です。(個人の感想です)

で、今回の関心はN901vsCDR-SX7です、ご免なさい。
色々な角度から視聴してみましたが違いは無いです。
DENON CDR-201SAを絡めても三者大した違いは無いです。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-18 23:46 | Pioneer

YAMAHA DVD-E600

結論から言えば何故こんなマシンを買ったのか大失敗。
珍しい「0」に「逆スラ」が入ってます。
「O」と間違えない為ですが必要あるのか?
b0176333_14365938.jpg

中はシンプルだがパーツは高級ソウ?
b0176333_14374612.jpg

ドライブは何かな?
b0176333_1438971.jpg

駆動音が気になる物件なのでドライブを下ろして点検。
b0176333_14381584.jpg

ピックアップは何かな?
b0176333_14382033.jpg

確か…のハズ
b0176333_15305526.jpg

SF-H60でした。
b0176333_14385723.jpg


CDを再生すると「チッチ!チッチ!チッチ!チッチ!」と鳴ります。
レンズの駆動音だと思います、調整ボリウムを回しても解消せず。
ピックアップの問題かな?

SF-H60はDENON ADV-M51 や DENON ADV-M71と同じです。
DVDプレーヤー定番のピックアップですね。
ツタヤで2、3千円で販売されてるDVDプレーヤーはSF-H65が使われていて相互性があります。

音質は悪くは無い物のコレクションする程の特徴は無し。
DVDプレーヤーをCDプレーヤーとして使うのは辞めた方がイイです。

この機種はmp3対応です。
もちろんDVDも可能ですからアルバム50枚位入ります。
一日半ノンストップ再生、チャンジェヤー要りませんねぇ
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-17 14:54 | YAMAHA

KENWOOD DP-SA7 覚え書き

b0176333_58932.jpg

[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-17 14:44 | KENWOOD

スクラッチノイズ

レコード盤は何故スクラッチノイズが入るのか?
b0176333_224795.jpg

見事なスクラッチノイズ、と言えば沢田聖子(しょうこ)のスクラッチノイズ

今はもオ 君の好きな

 Bm7 Em7 A7   D   /D7

 あの 歌は 聞こえない

    G          D 

 思い出にと ・・・ のこして置いた

 Bm7 Em7 A7      D    /D/  

 レコー ドは スクラッチ・ノイズ

Bm7押さえられませんw
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-13 02:02

お盆休みは

群馬栃木埼玉攻略!
道混みますからねぇ群馬が精々かな。

b0176333_175680.jpg

できたらいいなぁw



羽村店にも行かない俺に他県なんか行けやしない。

出展
足があるのに歩かない俺には羽も生えやしない
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-11 01:09 | 余計なお世話

DENON CDR-201SA

試聴用に欲しかったCDR-201SAをやっと入手しました。
ハーフミラーの表示窓は出品者泣かせです。
トレーがスムーズに出ないのでゴムベルトの点検とグリスアップ序でにレンズの清掃をします。
b0176333_15454020.jpg

カバーを開けます。
ピックアップのユニットは三本?のネジで外せます。
電源を入れてトレーを出してからコンセントを抜きます。
※トレーが出ていないとネジを外せません。
赤〇三本のネジを外します。
ONKYOのCDR-201Aは四本で止まってましたが、前オーナーが修理の時に入れ忘れた?
三本でも問題は無いと思いますが。
b0176333_15484226.jpg

ドライブユニットとは二本のFFCと三本のコネクタで繋がってます。
トランスから出る電源にフェライトを入れているのは高音が向上すると思い込みの結果です。
b0176333_15552982.jpg

傷防止の為にトレーカバーを外してからドライブユニットを下ろします。
ドライブカバーは三本のネジを外してからスライドして外します。
b0176333_160350.jpg

ケースから引き出すのにはさらに二本のネジを外します。
b0176333_162745.jpg

ゴムベルトはトレーを完全に抜かなくて交換可能です。
b0176333_1625184.jpg

ゴムベルトは張りが無く延びている感じなので近似径に交換。
b0176333_1633953.jpg

トレーがロックしたら下にあるボッチを右にスライドすれば解除できます。
チョット解りにくいかな?奥の方。
b0176333_1654182.jpg


音質は素晴らしいですねぇ
ONKYO CDR-201Aとは迫力が違います。
中音(声)は大きくて聞きやすい。
意外と歌謡曲向きです。
小さい音のディテールがハッキリしてるのには驚きました。
簡単に言うと今まで聞こえなかった音が聞こえるです、ハイ。

これで「やまがたすみこ」を聞くと最高ですぜ旦那。
アコの3フィンガーピッキング音が涙モノ。


他のCDレコーダーよりCDの認識がタイムが15秒前後と長い様な(仕様)
まぁ!待ちきれない方は再生専用機をド~ゾ!
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-07 16:07 | DENON

DENON CDR-201SA

カネがね欲しいと持っていたCDレコーダーですが動作品だと6000円を超えて手が出ません。
今回運良く「電源入らず品」を1750円で落札、修理にチャレンジしてみます。
CD認識しないC-705FXを2100円で落札して修理失敗が記憶に新しいです。

カバーを開けます。
見た事のあるドライブユニットです。
b0176333_033030.jpg

SF-W03PDXこれはONKYO CDR-201Aと同じですね。
チョットガッカリ!
不思議の海のナディアみたいなデンジャラスな出会いがあるかと思いました。
b0176333_034480.jpg

パソコン用のCDRWドライブからヒョッコリなんていうピックアップですね。
この分野は神奈川の巨匠にリードされてます。
b0176333_0212295.jpg

キャパシタを探します。
過去に大和田店で半額で買ったCDR-M30はキャパシタの液漏れが原因でパーツの腐食断線がありました。
今回も「どうじょう二匹」を狙います。
b0176333_04938.jpg

キャパシタありました。
液漏れはありません、ねぇ………。
まだ新しい機種ですからキャシタのセンは薄いと思っていました(負け惜しみ泣かないモン)
b0176333_045255.jpg

仮配線して原因を追及します。
※感電の危険があるので絶対マネをしないで下さい。
リレーの音がしないのでカバーを外してあります。
b0176333_051218.jpg

ここでリレーをショートさせてみたくなるのが修理コレクターです。
※ブレーカーが落ちる危険があるで絶対マネをしないで下さい。
ビンゴ!祝!電源ON
b0176333_053341.jpg

さて、原因はリレーに電源を送れと言う命令が届かないのか命令が届いても電源が送れないのか。
命令を出していると言う事はパイロットの色が変わるので確認できます。
ここで命令を出していない場合は3アウトゲームセットです。
原因が解っても状況は好転していません。

とりあえず半田クラックとかパーツの破損や脱落をチェックします。
なにやら怪しい場所を発見。
どう見ても抵抗が脱落して「いる」多分
※リレーがある基板の裏です。
b0176333_055253.jpg

さて何Ωの抵抗が付いていたのか?
無料のサービスマニュアルを探すも無し。
近くにある抵抗値を見ると100~400Ωでる事は確実である、多分。
で、100Ωを付けちゃうのが修理コレクターです。
b0176333_062563.jpg

※推理や憶測で抵抗を付けるのは危険ですので絶対マネをしないで下さい。
ビンゴ!祝!電源ON
ドライブユニットを接続して再生を確認しました。
b0176333_0233064.jpg


100Ωの抵抗はDP-SA7からドナドナです。
b0176333_085724.jpg


今回は凄くラッキーでした。

なぜ?何時?抵抗が取れたのでしょう?
初期不良だったのでしょうか?
FFCを抜き刺した跡があります。

皆さん修理チャレンジして廻り廻ってココに来たとかw
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-06 23:38 | DENON

TEAC R-H300

カセットデッキは持ってないので買ってもイイかな?と悩むほどの値段じゃない105円
b0176333_23342755.jpg

中はこうなってます。
b0176333_2335477.jpg

中はこうなってます。
b0176333_23351178.jpg

ヘッドを見るのは何年ぶりでしょうか?
段差が無いので減ってません、今頃カセットなんて減る程聞きません。
大昔の事ですがFF(フェライト&フェライト)ヘッドは減らないと思っていたら晩年段差が出来てびっくり。
70年代はどれだけカセットテープを聴いたのでしょうか。
b0176333_23351628.jpg

カセットテープが最後までパチンと収まりません。
トレー駆動用のベルトの劣化です。
b0176333_23352822.jpg

メカ部を下ろしました。
b0176333_23353712.jpg

安っ!3ヘッドの高級機に比べてフライホイールの小さい事、小さい事!
b0176333_23354215.jpg

これが駆動用のベルトさん、ゆるゆるです。
b0176333_23354734.jpg

偶然同じ中古のベルトがありました。
平ベルトはまだ使えそうですが延びているので交換。
b0176333_23355174.jpg

初めから再生はok品です。
TDKのテストテープで出力レベルのチェック、0dBだっけ?
b0176333_2336258.jpg



ハードオフで買ったミュージックカセットを聴いてみました。
70年代の音です。
205サイズのリバースデッキは全般に音は悪いです。
音がイイカセットデッキをお求めの方は430サイズの3ヘッドを勧めします。
[PR]

by nicopharmacy | 2011-08-04 23:43 | TEAC